盆踊り×ビーチクリーン!(海と日本プロジェクト)

toppage

昨年9月16日World Cleanup Dayの日、なみまちは鎌倉で盆踊りのイベントを行うなみぼん(@namibon_kamakura )の皆さんと一緒に盆踊り×ビーチクリーンのイベントを行いました!

World Cleanup Day(世界清掃デー)とは

World Cleanup Day(世界清掃デー)は、国際的な取り組みであり、毎年9月に世界中で行われる大規模な清掃活動です。この日には、数百万人のボランティアが地域や公共の場所に集まり、ゴミを拾い集め、環境を美化し、地球をより清潔にすることに取り組みます。2008年にエストニアで始まったこの運動は、2018年に150か国以上で参加者が集まり、世界最大規模の市民活動の一つとなりました。地域社会や環境保護団体、企業などが協力し、持続可能な未来を目指して行動するプラットフォームとしても機能しています。この取り組みは、ゴミの問題に対する意識を高め、行動に移すことで、地球環境の保護や美化に貢献しています。

盆踊りの魅力

盆踊りの魅力は多岐にわたりますが、まずはその祭りの雰囲気が挙げられます。盆踊りは、夏の風物詩であり、地域コミュニティが一堂に会して楽しむお祭りの一つです。夕涼みの風に吹かれながら、華やかな着物や浴衣を身にまとった人々が、輪になって踊る姿は、一種の幸せな雰囲気を醸し出します。

また、盆踊りの音楽も魅力の一つです。太鼓や笛、そして歌に合わせて踊ることで、参加者はリズムにのって楽しむことができます。その音楽とともに、踊り手の動きや手拍子、掛け声などが合わさって、祭りの熱気を高めます。

さらに、盆踊りは地域の伝統や文化を体現しているという点も魅力の一つです。各地域によって踊り方や曲が異なり、その土地ならではの伝統や歴史を感じることができます。参加者はその土地の文化に触れ、地域のアイデンティティを体験することができるでしょう。

最後に、盆踊りは人々が集まって楽しむコミュニティの場としての役割も果たしています。家族や友人、地域の人々が集い、笑顔や笑い声が溢れる中で、一体感や絆を深める機会となります。このように、盆踊りは楽しみながら地域社会の結びつきを強める素晴らしい行事と言えます。

なみぼん×なみまちビーチクリーン!

なみぼん”さんは、神奈川県鎌倉市にある稲村ヶ崎公園にて生演奏の盆踊り祭を開催している団体さんです。1日で1万人以上の来場者が訪れるこのイベントは、ライブやダンスショー、縁日にワークショップなど子供から大人まで楽しめるイベントとなっています。今回はそんななみぼんさんと盆踊り×ビーチクリーンのイベントを開催しました!盆踊りというとゆったりとした印象がありますが、なみぼんさんの盆踊りはポップでみんなで楽しく海で踊りながら交流できました!

 

    Sora

    7,989 views

    プロフィール

    ピックアップ記事

    関連記事一覧

    PAGE TOP