#アスヲオモウ展 @有楽町OIOI

イベント

 

もっとcolorfully 多様な/偏見や今までの常識から離れた自由な 発想で

think 思考する/信じる/想像する/考慮する することで、

選択・決断、行動 も変わると私たちは考えます。

未来をdraw 描く・創る を実現していませんか?

 

 

Who We Are?

 

 

私たちNAMIMATIは、湘南を拠点に関西・東海・アメリカに支部を持ち、

70人以上のメンバーで社会問題・環境問題(主にSDGs)に関わる活動をするZ世代グループです。

NAMIMATIは

一人でも多くの人に環境問題・社会問題に興味を持つきっかけとなりたい

との思いでビーチクリーンをはじめとした様々なイベントやプロジェクトを作り上げています。

 

 

私たちのこれまでの活動、団体紹介に関しましては以下のWEBページやInatagram, Facebookで発信しています。是非ご覧ください😌

団体紹介  https://www.shonan-namimati.com/introduction/

活動報告  https://www.shonan-namimati.com/category/news/action/

#アスヲオモウ展

 ”Think Colorfully Draw Our Future”をコンセプトに、様々な形でサステナブルに取り組む有楽町OIOI様で

今回NAMIMATIが作り上げたのは #アスヲオモウ展 。

NAMIMATIらしさが伝わるような写真や動画、言葉の展示に加え、

わたしたちZ世代が描く大切にしたい未来への想いを感じていただける空間です。

 

 

アスヲオモウをいう言葉には「明日を想う」、「earthを想う」という意味がこめられています。

綺麗な海、生い茂る緑の隙間からの木漏れ日、生き物が不自由なく暮らせる空間など、まだ見たことがないだけで挙げきれないほどの美しい空間がこの地球には広がっています。

自然は永遠ではない。当たり前だと思ってはいけない。地球に生きるものとして、私たちには未来を守る責任があると思います。

もし美しい自然が人間の手によって破壊されているとしたら、もし私たちの日々の行動によって何かが変わるとしたら、、、

明日の積み重ねが未来になります。

少しずつでも何か「未来」と「地球」を想ったアクションを起こすべきなのではないでしょうか。

みなさんは明日・earthに対してどのような想いがありますか?

みなさんが次の世代につなげていきたいこと、残していきたいものを想いながらメッセージを残してみてください!

有楽町OIOI サステナブルな取り組み

皆さんは有楽町OIOI様のサステナブルな取り組みについてどのくらいご存知でしょうか?

今回マルイ様とご一緒にイベントを作り上げていく中で、NAMIMATIメンバーが感じたOIOI様の取り組みについて

Pick Upさせていただきました!!

 

地球温暖化を防ぐための取り組み

 

解決が急がれている世界的な課題の一つでもある地球温暖化は、大気中で二酸化炭素(CO2)やメタンガスなどの温室効果ガスの増加によって引き起こされています。有楽町OIOI様をはじめOIOIグループでは温室効果ガス削減のために様々な取り組みを行っています。

たとえば、エアコンの温度を夏は28℃、冬は20℃に設定したり、人のいない部屋の照明は消すなど、普段の生活の中でできる省エネを推進することで使用エネルギーを削減しています。また、徹底したごみの分別を行う「エコファクトリ ― 」の導入を進めることで、ゴミの資源としての再利用を促進し、処分するゴミの量の削減にも取り組んでいます。

これらとはべつにOIOI様の取り組みの中でメンバーの印象に残っていることは、再生可能エネルギーの使用のアクションです。

 

 

OIOIグループ全体で再生可能エネルギーの使用に取り組んでいますが、特に有楽町OIOI様では再生可能エネルギー使用率100%ということで、施設内に使われている全てのエネルギーが循環している、まさにサステナブルです。

 

 

MAKE YOU LIFE IN FUTURE :https://www.0101.co.jp/086/activity/20210311/?from=01_pc_st086_top_activity

「Sustainable Think.(サスティナブルシンク)」

 

サスティナブルやSDGsを感じ考え購入できる

新感覚のコンセプトショップ

Sustainable Think.(サスティナブルシンク)」。

 

 

 

 

 

素材感や重量感など、実際に環境・社会に考慮して作られたものと従来のプロダクトの違いを実際の店舗で触れ流ことで感じる魅力もあります。

考え学びながら者次回や環境に配慮したショッピングを同時に楽しめる空間です!

 

OIOI様の取り組みの中でもこのスペースのコンセプトはNAMIMATIが大切にしていることと重なる部分が多く、

今回のイベント”Think Colorfully Draw Our Future”のコンセプトを考えるにあたり、大きなインスピレーションを受けています。

 

ここでは社会や地球環境に配慮した商品を展開するだけでなく、サステナブルな商品開発のエコシステム体現するショップでもあり、サステナブルな素材を開発する工場・メーカーなどが、コンセプト作成や商品開発からローンチ、店頭販売までを一括で行えるラボショップの機能も合わせ持っています。機会があればぜひ足を運んでみてください!

 

”誰一人とり残さない” 更衣室

Sustainable Think.のショップ内に位置するこの更衣室は

「服を着られる場所がなく試着を諦めている」という車椅子ユーザーがいる現状を踏まえ、誰でも利用可能です。

 

車椅子の方はカーテンを引くのが難しいことから、扉はスライド式を採用し、車椅子の外輪を回す手が傷つかないよう角を丸くするなど他にも様々な工夫が施されています。電子タイプの筆談ボードは耳の不自由な方や外国人とのやり取りに非常に役に立ちます。

実際に拝見させていただき、更衣室とは思えないおしゃれな空間で、試着するという一つの行動にも特別感を感じられ、購入する商品により思い入れすることができそうです!

 

 

みんなのフィッティングルーム:https://www.0101.co.jp/086/recommend/detail.html?article_seq=174879&article_type=sha

 

有楽町OIOI様のこのようなサステナブルへの取り組みについて、NAMIMATIメンバーもイベント前まで知りませんでした。。今回のイベントでご一緒にプロジェクトを進めていく中で、環境に配慮した製品を取り扱っているショップをたくさん展開しているだけではなく、根本的なSDGsの解決を目指した取り組みをされている印象を受けました。

今回の私たちの展示、コンセプトに込めた思いが、より多くの人にマルイさんの素敵な取り組みを知っていただくきっかけとなれば嬉しいです。

 

SDGsに取り組むZ世代グループ

今回の展示はNAMIMATIだけでなく、環境問題や社会問題に取り組むZ世代グループの皆さんからの想いを込めました。

それぞれの団体で目指す場所、やっていることは違くとも、同じ時代に生まれ同じ時を共有している私たちは同じベクトルを持っているように感じます。

私たちがどのような思いで活動をしているのか、どのような視点から環境問題・社会問題に取り組んでいるか、是非チェックしてみてください!!

NAMIMATI関西支部

 

 

NAMIMATI関西支部は、2021年1月に結成され、今は13人のメンバーで楽しく活動しています!

私たちが住む場所は、海が少なく、あまり馴染みのない地域です。

だからこそ、ビーチクリーンの楽しさを色んな人に知ってほしい。

そしてそれを入り口に、環境問題について考えるきっかけや、みなさんのポジティブな変化の助けになれるように、色んなイベントを開催しています😊

NAMIMATI 関西支部:https://www.instagram.com/namimati_kansai/?hl=ja

NAMIMATI 東海支部

 

NAMIMATI 東海支部は2021 5月に結成された、なみまちの中では比較的新しい支部です!

現在メンバーは7人おり、ビーチクリーンやイベントを通して、環境や社会問題を広めていけたらという思いで活動しています。

みんな興味のある分野が違うので、それを活かした様々なイベントをこれから行こなっていきたいと考えています。

 

 

NAMIMATI 東海支部:https://www.instagram.com/namimati_tokai/?hl=ja

 

NAMIMATI シアトル支部

 

 

NAMIMATIシアトル支部は2020年11月に発足し、海外の方にも私達の思いを知っていただけるように団体名をWave 2 Seaに変更しました。この名前には母体であるNAMIMATIのようにWave(Movement)を作りそれをSEA(Seattle)という街へ、またその逆にSEA(海)にも運んでいくという思いを込め、そしてWave 2 Seaの2はNAMIMATIの第二支部であることも表しています。私たちは主にビーチクリーン活動をしていますが、今後シティークリーンなどの活動も展開していく予定です。

 

 

 

NAMIMATI シアトル支部:https://www.instagram.com/wave_2_sea/?hl=ja

NAMIMATI Jr.(高校生支部)

 

 

ZERO WASTEや動物愛護、エシカルファッションなど様々な分野にわたり環境問題、社会問題についての知識を持ったメンバーが集まっています。ビーチクリーンをはじめとしたプロジェクトを高校生中心に開催し、発信していきます。

今年7月に立ち上げられた高校生支部の本格始動、今後の活動に乞うご期待!!

NAMIMATI Jr. Instagram:https://www.instagram.com/namimati_junior/?hl=ja

Ref

2020年5月設立、早稲田初! 『サステナビリティ×ファッション』 に目を向けた学生団体

Ref(@ref.waseda)

 

「サステナブルファッションをライフスタイルに」 をモットーとして掲げ、

よりサステナブルな社会に近づけるために 生活に組み込みやすいアイデアや情報を 発信しています。

 

eunoia

 

eunoia(ユーノイア)は、Instagram(@eunoia_jp)上でサステナビリティに関する情報を発信している団体です。

ギリシャ語で「美しい考え」という意味があり、みんなで一緒に「美しい考え」をもとに未来を作り上げていきたい

という思いが込められています。

サステナビリティの問題に対し、「意識が高い」や「堅苦しい」と考え関わることを懸念する人も多くいます。

そう言った概念を無くしていただくためにも、ポップなイラストや写真を使い、Instagram上の写真10枚という中で

端的に問題点などを紹介していくという取り組みを行っています。

be.

“be.” は 「一人一人が自分らしくあるために」 をテーマに、

ハッピーを保つためのセルフケア (メディテーション、ヨガ、食生活など) について発信していきます!

こころが元気であることは誰にとっても大切なこと。

誰にでも楽しい日があれば悲しい日やつらい日、なんとなくやる 気が出ない日もあります。

そんな時にすっと心が軽くなる方法 や前向きに考えられる方法などを、少しずつ紹介していきたい と思います!

このアカウントを見てちょっとでも気分が上がっ たり、自分のためになにかしようと思うきっかけになってく れたら。

それまで気付かなかった小さな幸せを少しでも増 やせていけたら。そんな思いで作りました。

みんなでみんなを支え合っていく。 そんな温かいコミュニティーを作っていき たいと思います!

夢人

夢人(@yumenchu)は、東南アジアの一国ラオス人民民主共 和国における国際教育支援団体です。

2011年10月に「何か大きなことがしたい」 という想いで結成されました。

現在は、首都圏の学生を中心とする250人の メンバーによって構成されています。

最後に

今回はNAMIMATI の#アスヲオモウ展に足を運んでいただき、またこのページをご覧いただき誠にありがとうございます。

有楽町OIOI様のご協力もあり、私たちの活動、思いをこのような空間として作り上げることができました。

NAMIMATIは今後とも社会問題・環境問題の解決、SDGsの達成に取り組んでまいります。

私たちの活動がより多くの人に届き、「明日を想う」、「地球を想う」きっかけとなりますように。

 

    ピックアップ記事

    関連記事一覧

    PAGE TOP