NAMIMATI CHRISTMAS PARTY&2021表彰式

toppage

12月18日、NAMIMATI内にてクリスマスパーティー兼2021年を締め括るメンバー表彰式を行いました。
サスティナブルにこだわった私たちのパーティの様子をご紹介したいと思います。

当日の様子

1,代表メッセージ

まず会のスタートとして、NAMIMATI CEOである齋藤克希から
今年1年間頑張り続けてきてくれたメンバー全員にむけての謝辞をいただきました。
1年間ひたむきにNAMIMATIで成長を続けたメンバーに対して、代表も感無量の様子でした。
代表からの言葉はいつも心に刺さるものばかりで、
そんな言葉を直接聞くことができるのはNAMIMATIメンバーである特権
だと思います。

 

 

2,GROUP DISCUSSION

今回のメインはパーティと表彰でしたが、最近新たにメンバーが一気に増えせっかく一堂に会す機会であったため、
メンバー同士での意見交換想いの共有を目的として2つのテーマをもとにグループワークを行いました。

THEME1  「あなたは、友人がファストファッションとサスティナブルファッションどちらを購入するか迷っているとき、どのように助言をしますか」

テーマ1は上記の通りで、伝え方を問うようなお題について話し合っていただきました。
結果としてはなんと全員が全員どちらか一方の意見を強要せず、サスティナブルという考えを軸に友人の選択肢を増やしてあげるようなアドバイスをするという
なんともNAMIMATIメンバーらしいアイディアが出ていたと思います。

 

THEME2  「自身が興味のある社会/環境問題やNAMIMATIで行いたいイベントについて抱えている想いを話し合ってみましょう

テーマ2は1月に行われるNAMIMATIメンバーによる企画大会にむけて各々が抱えている想いやNAMIMATI内でやりたいことを話し合っていただきました。
企画大会によって来年行われるイベントを決定していきたいと思っておりますので皆様来年のイベントもぜひともお楽しみにしていただればと思います。

 

3,2021表彰式

続いて本イベントのメインであるNAMIMATI2021表彰式を行いました。
今年一年でイベントを企画してくれたメンバー全員を代表から感謝の気持ちを込めて表彰させていただきました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

なみまち NAMIMATI(@134namimati)がシェアした投稿

 

そしてなんとこちらの表彰状もFSC認証紙を用いて作成し、サスティナブルにこだわったオリジナルの表彰式を行うことができました。

4,PARTY TIME

各々交流を深めてもらえるよう設定したフリータイムでもこだわりは欠かしません。
我々からご用意させていただいたフードはオーガニック食品で作られたスナックなど環境に配慮したものを選択しています。


↑コストコさんにて販売されているオーガニックな野菜で作られたベジタブルチップス

「オーガニック」が環境/社会問題とどのように関係しているか

「オーガニック」とは、一般的に化学肥料や農薬などを極力使用せずに、自然の恵みを大切にした
農業や栽培法、水産業に畜産業、加工方法全般を指す言葉として、数年前からよく耳にするようになりました。

化学肥料や農薬などを使用しない加工方法のため、水・土・大気の汚染を守ることができます。
そのため、オーガニックという手法は農場の環境問題に非常に貢献しているのです。

また、オーガニックという言葉の裏には児童労働の禁止・植民地栽培の排除・南北格差の解消などの意味合いが隠されており、
人を大切に守るという指標にもなっています。

そういった点では”オーガニック”とはとてもSDGs的と言えることがわかると思います。

 

ドレスアップもサスティナブル!?

クリスマスといえばドレスコード!
ということで当日は、メンバー全員ドレスコードを身にまとい参加をしていただきました。

スーツやドレス、これらはどうしてもお高く新しいものといったイメージが浮かぶかと思います。
しかし、NAMIMATIメンバーはドレスコードでさえもサスティナブルにこだわり、古着屋で購入したスーツやおさがりの
ドレスを着用しているメンバーが多数見受けられました。

この記事を読んでいただいている皆さんには、ぜひとも”これは新品じゃないといけない”
といった固定観念を少しでも変えていただければと思います。

 

まとめ

このように、我々NAMIMATIではメンバー内でのイベントにおいてもサスティナブルにこだわり、
メンバー1人1人が想いを共有できる場も欠かさない非常に有意義なコンテンツを毎回行わさせていただいております。



来年からはメンバーの想いをきちんと形にできるような企画大会なども実施していく予定なので、
ぜひともそんな「想いを形にしたい」「意見交換の場が欲しい」「環境や社会問題に関して楽しく学びたい」
といったような想いを抱いている方がいらっしゃいましたらぜひともInstagram等からメッセージの方お待ちしております!

    ピックアップ記事

    関連記事一覧

    PAGE TOP