海ごみゼロウィーク2022キックオフイベント atパシフィコ横浜

toppage

先日9月17日、日本財団様環境省様主催の全国一斉清掃キャンペーン「海ごみゼロウィーク2022」のキックオフイベント、『コスプレde海ごみゼロ大作戦2022at横浜』
(イベント主催:一般社団法人世界コスプレ文化普及協会様)に、Z世代の代表組織としてNAMIMATIが登壇をさせていただきました!

概要

■日時:2022年9月17日(土)
■場所:横浜
■キャンペーン主催:日本財団環境省
■イベント主催:一般社団法人世界コスプレ文化普及協会
■後援:国土交通省横浜市
■協力:株式会社セブンイレブンジャパン、海上保安庁、全国飲料連合会
■登壇者(団体):株式会社セブンイレブンイレブンジャパン、国土交通省海岸室、海上保安協会、渋谷海さくら、ゴミ拾い侍、
一般社団法人世界コスプレ文化普及協会、一般社団法人サスティナブル推進協会NAMIMATI
■登壇者(個人):日本財団会長笹川陽平様、環境省環境大臣西村明宏様、横浜市長山中竹春様
■参加人数:約300名
■内容:午前中に海ごみゼロウィークキックオフ開会式を全国中継と共に行い、午後に参加者全員でクリーン活動

Z世代を牽引する団体NAMIMATI

今回のイベントでは上記の通り錚々たる顔ぶれの中、開会宣言時に「サステナに取り組むZ世代の代表団体」として我々NAMIMATIが登壇をさせていただきました。
海ごみゼロウィークという大きな舞台でこのような貴重な機会、そして名誉ある肩書きをいただきより一層引き締まる想いで臨むことができました。

海のゴミは8割が街から

以前NAMIMATIが行った都内クリーンイベント「Do you know it’s 海洋ゴミ」でもお伝えしたように、海に流れ着くゴミはその8割が陸(街)から出たものです。
今回は開会式の後、参加者全員で横浜駅やみなとみらいの街をクリーン活動をして周りました。
街にはやはりポイ捨てされたであろう飲料のごみや、吸い終わって捨てられたタバコのごみがかなり多く落ちていました。
このゴミたちを放置してしまうとやがて雨風に流され海へ辿り着き、そして海の生態系に影響を与えていってしまいます。
環境を変えるには一人一人の行動、一人一人の心掛けが大切です。まずは未来の社会を担うZ世代の意識改革を行うため、今後もNAMIMATIは活動を続けていきます。
一緒に活動をしたい、活動を応援したい、または一緒に何かプロジェクトを組みたいといった方はお気軽にご連絡のほどお待ちしております!

    Sora

    2,098 views

    プロフィール

    ピックアップ記事

    関連記事一覧

    PAGE TOP