海と海保を知ろうpart1〜NAMIMATI&渋谷海さくら&海上保安協会合同イベント〜

toppage

昨年5月24日、海上保安庁横浜防災基地にて、海上保安庁様の講演会と基地見学会をNAMIMATI、都立大学宮本ゼミ、渋谷海さくら向けに特別に行っていただきました!

機動防除隊の方からの特別講義

まずはじめに、座学形式で機動防除隊の方々からの特別講義を受けさせていただきました。海の安全を守るイメージが強い海猿と呼ばれる海上保安庁の方々ですが、本講義を経て実は海の環境も守られていることを知りました。我々はこの取り組みをしっかりと世に届けるべく、今回は共同イベントということでしっかりと自分たちも学びを得ながら発信の仕方を考え講義に臨みました。 

訓練実演

続いて実際に海上保安庁様の横浜防災基地施設内にて、防除と訓練の実演をしていただきました。そこで見たものは想像を絶するほど過酷な訓練で、人の命を授かり海の安全を守る仕事というのがどれだけ責任がありそしてそれを背負っている方々がどれだけかっこいいかを実感することができました。形は違えど海の安全と環境を守る海上保安庁の方々の知られざる魅力を体感できたような気がします。

資料館見学

最後に施設内を一通り見学させていただいた後、防災基地隣にある資料館も見学させていただきました。海を守ってきた海上保安庁の方々の歴史や、今現在私たちが安全に海で遊ぶことできている裏でどれだけ皆さんが努力されているかがよくわかりました。資料館は一般開放もされているため、皆さんも横浜に来た際はぜひとも立ち寄って見てくだい!

supported by 海と日本プロジェクト

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

なみまち NAMIMATI(@namimati134)がシェアした投稿

    Sora

    6,398 views

    プロフィール

    ピックアップ記事

    関連記事一覧

    PAGE TOP