鎌倉市民活動フェスティバル2020

ビーチクリーン

 

 ーー Happy New Year 2022 ーー

皆様 新年あけましておめでとうございます。

昨年は、なみまちの活動に多くのお力添えをいただき活動できた事を

心から感謝いたします。

 

本年も何卒宜しくお願いいたします。

なみまちメンバー 一同より

鎌倉市民活動フェスティバル2020

なみまちが2020年に参加をさせていただいたイベントの様子をご紹介させていただきます。

是非ご覧ください!

2020年10月31日・11月1日に行われた

第22回 鎌倉市民活動フェスティバル

スタッフとして参加をさせていただき講演会をおこないました。

1.鎌倉市民活動フェスティバルとは

鎌倉市市民活動センター運営会議様 が毎年主催されている

鎌倉のNPO団体の活動を広く市民に知ってもらい、市民の交流をはかるためのイベントです。

 

2.講演会の様子

2-1:なみまち講演会(コンテンツ)

なみまちの講演会では

ビーチクリーンを通じた環境意識の啓発

Z世代ならではのSNSを用いた発信の工夫 についてお話させていただきました。

 

 

 

 

 

Z世代はSNSを利用して情報収集をおこなっているため

なみまちも環境問題をSNSで発信することに力を入れています。

どのように発信したら一人でも多くの方に環境問題に興味を持ってもらえるか

日々の活動の工夫をお話しました。

 

 

 

 

 

なみまちのビーチクリーンでは

ビニール袋を利用するとビニールゴミが増えてしまう為

コーヒーの麻袋やモルト袋を利用しています。

 

過去の記事にビーチクリーンに関して掲載しておりますので是非ご覧ください。

【ビーチクリーン】SDGs 鎌倉 サステイナブルイベント 協賛:BALIISM JAPAN | NAMIMATI なみまち (shonan-namimati.com)

【ビーチクリーン】SDGs 鎌倉 サステイナブルビーチクリーンイベント開催! | NAMIMATI なみまち (shonan-namimati.com)

 

講演会の最後には「鎌倉の今、そして未来へ」のテーマにちなんで

なみまちの成り立ちから現在の活動、そして今後の目標に関してお話させていただきました。

 

SNSを通して随時イベント等の告知をしておりますので

是非なみまちのインスタグラムもご覧ください。URLhttp://instagram.com/134namimati

 

2-2:講演会(交流)

なみまち講演会以外の他のセッションでは、福祉厚生、緑、観光、街づくりなどのテーマで団体や世代を超えて活発なクロストークが行われました。

鎌倉市の行政の方々、SDGsに関して活動されている様々な団体の方の講演会をお聞きしました。

年代を超えた意見交換の場を通して 鎌倉市民の皆様のあたたかさ、そして世代を超えて力を合わせて共創していく大切さを感じました。

3.展示会の様子

展示会コーナーでは、なみまちがビーチクリーンの際に使っている

モルト袋・コーヒーの麻袋などを展示しました。展示を見に来てくださった来訪者の方とお話もさせていただきました。

  

4.さいごに

生まれ育った場所、暮らしている場所、思い出のある大切な場所は一人ひとりそれぞれ異なりますが

故郷や土地を大切に想う気持ちが未来へ、そして世代を超えて繋がっていけたら素敵だと思いました。

NPOフェスティバルに参加をし、鎌倉市民の皆様が鎌倉を想う気持ちに触れたことで

人を想う気持ちだけではなく、土地や自然を想う気持ちの大切さに気付きました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

よりよい未来を創り上げていけるようZ世代2022年も動き出していきます!

 

<鎌倉市民活動フェスティバル>

市民活動フェスティバル

    merisa

    512 views

    プロフィール

    ピックアップ記事

    関連記事一覧

    PAGE TOP